4月25日について、私の家族について、ファシストと反ファシストの間で話します



4月25日について、私の家族について、ファシストと反ファシストの間で話します

私の4月25日。パオラ・サッキの証言

昨日、私は友人に冗談めかしてこう言いました。私の祖父、母の父、ドゥイリオ、そしてその姉妹のセシラ、エルヴィラ、フェリチェッタは、ドゥーチェを殺したとき、追悼のしるしとして十字架の印を作り、一日ベッドに横たわっていました。

いとこと私は、家族でその話をされてから何年もの間、そのことについて静かに世俗的な笑いを浮かべていました。私の祖父はファシストで建設請負業者で、オルヴィエート近くのウンブリア州の小さな村では「教授」として知られており、彼の場合は新聞「イル・ポポロ」を読んでいた3人のうちの1人でした。

ドゥイリオはファシストだったが、何百万ものイタリア人と同様、絶滅収容所については何も知らなかった。私は彼のことをほとんど知りませんでした。私の持っている写真は、小学校が始まった10月1日の写真です。悲しそうな表情をしており、その隣には父のアンセルモが上着の黒いボタンを付けています。これは当時、追悼の印として使われていたものです。しかし私には、家族内で政治のことを決して話さなかった彼に感謝するだけの十分な時間があり、ましてや幼い女の子とはまったく話さなかった。彼も私を高く評価してくれました。彼は私の母、ジュゼッピーナ(彼の娘)に、宿題を手伝ってくれたとき、私はとても興味津々で、「おじいちゃん、でも実は…」とよく繰り返していたと話しました。

ドゥイリオはその言葉からわかるように、非常に地味な人生を送った人物であり、ファシストであり、ドゥーチェを信じていたが、決して狂信的ではなかった。彼は私の父、アンセルモと非常に仲が良かった。彼はアンツィオ・ネットゥーノから避難してきた少年で、19歳で連合軍との共和空軍のボルチモア航空団の空軍士で、その後偶然ウンブリア州のオルヴィエートに到着した。上陸後の彼の家族。

正反対の2つの物語。しかし、議論して分裂する時間があまりなく、戦後復興を急がなければならなかったイタリアでは、彼らは団結した。

当時A1の民間会社のマネージャーだった父は、反ファシストでありながらすぐに親大西洋主義者でもあった社会主義シンパのジュゼッペ・サラガット支部の、避難した家族の思い出とともに私を育ててくれた。父とその家族は、彼らの街ネットゥーノの陸軍墓地に埋葬された何千人もの米国の少年たちの思い出に感動しました。

私の父は徹底的な反ファシストでしたが、今日私たちが言うところの「行動する」男として、彼を次男のように家に迎え入れたドゥイリオとは決して口論しませんでした、実際にはまったく反対でした。そして、彼らは過去についてではなく、未来について話していたと思います。私は、もう一人の祖父であるアンジェリーノ(その名前は、ロス・マルチェロの『フェリアル』の 44 年上陸作戦を歌った「アンジェリータ・ディ・アンツィオ」を少し思い出させます)、父と他の 4 人の子供の父親のことをほとんど知りませんでした。

彼はネットゥーノ出身の路面電車の運転手で、ファシストに指を噛みちぎられそうになった。しかし、避難した家族のアプローチは決してイデオロギー的なものではありませんでした。彼らの根深い反ファシズム、あるいは反ナチス・ファシズムと言ったほうがいいだろう(私の父は、彼らがアンツィオ・ネットゥーノで家々を回って逃げられなかった人々を探し、なぜそうなるのかと不思議に思ったときの思い出とともに私を育てた) Dデイの準備として行われた上陸作戦は、英米軍にとって大虐殺となった)は決して復興主義者ではなかった。

それはチャーチル(チャーチルは「野良猫の前足を欲しがったが、代わりに我々は海岸に取り残されたクジラだった」)と反ファシストのジュゼッペ・サラガットの間を行き来し、サラガットは47年には社会党から分裂してPSDIに参加するはずだった。共産主義戦線、米国への感謝の気持ちと、ネットゥーノに埋葬された少年たちの決定的な犠牲に対する感情が組み合わさった。

私は常に父の側にいました。私の4月25日の象徴的な場所は、ネットゥーノ米軍墓地です。これは、私がムッソリーニ殺害への追悼のしるしとして家に閉じこもっていた祖父ドゥイリオ、その姉妹であるセシラ、エルビラ、フェリチェッタのことを愛情と敬意を持って回想するという意味ではありません。彼らは間違った側にいたのです。

私たち団塊の世代が家族の思い出を通して触れ、経験してきたこの小さなイタリアの物語は、この国に数百万ある物語の 1 つです。今や真の代替プログラムや重心を欠き、80年前に死んだファシズムの亡霊を中道右派政府多数派に対するクラブとして利用している左翼側のあらゆる偽善と搾取から遠ざかること。特にジョルジア・メローニ首相に対しては、彼女は年齢の理由で幼少期にMSIに参加する時間がほとんどなく、議会で半世紀にわたって民主的に選出され、決定的にアーカイブされたフィウッジの転換点のANで政治人生のすべてを過ごした。 「民主的自由を踏みにじった」という公然の認識を持つファシズム。

その後、元共産主義者で当時商工会議所議長を務めていたルチアーノ・ヴィオランテが、元「サロ出身の少年」ミルコ・トレマーリアと握手した。しかし、私の小さな家族史からもわかるように、戦後の復興とともに日常生活の事実の中に和解はすでに存在していました。おそらく大多数のイタリア人にとって、最近のファシズムの亡霊の搾取が時代遅れで、遠い、非常に邪悪な音楽のように聞こえるのはこのためだ。レジスタンスの殉教者からアンツィオ・ネットゥーノのアメリカの少年たちに至るまで、解放者の最後まで敬意を払わない。


これは、Thu, 25 Apr 2024 04:43:29 +0000 の https://www.startmag.it/mondo/sacchi-ricordo-25-aprile-cimitero-militare-nettuno/Start Magazine に公開された記事の自動翻訳です。