なぜBRICS銀行はプーチン大統領の夢を台無しにしたのか



なぜBRICS銀行はプーチン大統領の夢を台無しにしたのか

プーチン大統領はBRICS銀行を利用してロシアの新規プロジェクトへの資金を確保し、西側の制裁を回避したいと考えている。しかし、研究所の所長であるブラジル人のジルマ・ルセフは、クレムリンの熱意を消し去った。

サンクトペテルブルクで今週開催された第2回ロシア・アフリカフォーラムの傍らで、ウラジーミル・プーチン大統領はBRICS銀行、新開発銀行(NDB)のジルマ・ルセフ総裁と会談することができ、同会議の議題について調整した。次回のBRICS首脳会議は来月南アフリカで予定されている。しかし、両首脳の調和は、西側諸国の制裁のためNDBはロシアの新規プロジェクトには融資しないと明記したルセフ自身のツイートによって崩れ、その結果、ルセフ大統領は「共同設立した銀行ですらない」という経済出版物の所有者となった。ロシアは国内の新たなプロジェクトに資金を提供することができ、これは(モスクワが)財政的にいかに孤立しているかを示している。」

NDBリリースとルセフ大統領のツイッター

これはNDB自身からの声明で、今週サンクトペテルブルクで開催される第2回ロシア・アフリカ首脳会議にジルマ・ルセフ大統領が参加することを伝えた。

声明では、ルセフ大統領がフォーラムの本会議で講演することが明記されているが、何よりも「NDB創設メンバーの2人の国家元首、すなわちウラジーミル・プーチン氏と南アフリカのラマポーザ大統領と」二国間会談を行うことが明記されている。声明には、会合の目的は「8月に南アフリカが主催する次回のBRICS首脳会議におけるNDBの役割に関する両加盟国の見解を評価する」ことだったと明記されている。

ロイター通信が報じたように、ルセフ大統領が、NDBが金融・資本市場に課せられた制限に沿って運営されているという事実を踏まえ、ロシアでの新規プロジェクトを検討しないと明言したツイートが先行したのは残念だ。 – つまり、一言で言えば、ロシアが受けている西側の制裁を尊重するということだ。

NDBのプレスリリースが「ロシアにおける新たなNDB作戦の議論に関するいかなる憶測も根拠がない」というシビュラのような声明で締めくくられているのは偶然ではない。

プーチン大統領との会談

こうした前提にもかかわらず、サンクトペテルブルクでのNDB大統領とプーチン大統領との会談は、賛辞の交換や思い出の共有の中、和やかな雰囲気の中で行われた。

「プーチン大統領が口を開いて、NDB長官への就任をお祝いしたいと思います。 2014 年にあなたと私がこの財務構造の構築を開始したメンバーの一人だったことを思い出したいと思います。」

「私は、皇帝が付け加えた。世界金融の発展と政治的武器としてのドルの使用を考慮すると、今日不可欠なこの制度を発展させるためにあなたがあらゆる努力をすると確信している。」

会話のある時点でプーチン大統領は、「相互支払いにおける自国通貨の使用を増やす」というBRICS諸国の決定を実行する上で世銀が重要な役割を果たすと強調した。

ルセフ大統領は、完全に統一的なやり方で、「ロシアはBRICSとNDBの非常に重要なパートナー」であり、「多極的かつ多中心的な世界の発展において基本的な役割を果たすよう求められている」と答えた。

元ブラジル大統領はその後、2つの重要な点に触れた。1つ目は、「パートナー国の市場に投資を呼び込む」という当行の使命と両立しない、世銀の「流動性」問題、2つ目は、「発展途上国の国々」というルセフ大統領自身の信念である。外国貿易を自国通貨で自由に取引できる。」

次にルセフ大統領は、8月に南アフリカで開催されるBRICS首脳会議の優先事項、すなわち「新たな発展途上国をNDBに受け入れて拡大すること」を思い出した。

– こちらもお読みください: ブリックとその先: アルジェリアと中国のすべての調和


これは、Thu, 03 Aug 2023 08:35:15 +0000 の https://www.startmag.it/mondo/banca-brics-putin-rousseff/Start Magazine に公開された記事の自動翻訳です。