ロシアはますますプーチン主義者でなくなるから



ロシアはますますプーチン主義者でなくなるから

ワーグナーの未来。プリゴジンの運命。プーチンとロシアの未来。アスペニアのディレクター、ロベルト・メノッティとオンラインで雑誌の会話を開始します

プリゴジンとプーチンの絡み合う運命。ワーグナーの未来。ロシアにおける垂直的な権力の弱体化。ウクライナ戦争の運命。こうした問題やその他の問題が、アスペニア・オンラインのディレクター、ロベルト・メノッティとの会話の中心となっている。彼は不確実性を伴う見通しを概説しながら、一つだけ確信していることがある、と語る。 。

プリゴジンの運命はこれからどうなるのか?

何よりも、私たちはプリゴジンのありのままの姿、つまり起業家を知る必要があります。したがって、彼を伝統的な政治家と混同すべきではありません。むしろ彼は自分自身が会社を持ち、本格的な傭兵として活動する起業家です。この要素は、先週試みられた、そしておそらくは試みられさえしなかった彼の反乱の奇妙さを理解するのに役立ちます。

彼の次の動きは何でしょうか?

彼の最終的な運命が不確実であるにもかかわらず、私は彼が優れた起業家として野心を持っており、政治的出世を試みることさえあると信じています。ある瞬間、彼はこの飛躍を考えたと私は信じています。私はプーチン大統領に取って代わると言っているのではありませんが、少なくとも国防省を掌握することを考えました。

ショイグ大臣のポストを自ら引き継ぐのか?

多分。しかし、私は彼が政治的な考えをしたのはもっともらしいと思いますが、その後、十分なフォロワーがいないと見て撤退したのだと思います。彼の賭けは正規軍にあったと思います。そこですべてが展開されました。彼らは彼の思い通りにさせましたが、確かに彼を称賛しませんでした。次に、2 番目の考慮事項があります。

どれの?

彼はワーグナーの将来がロシアの外にあるという事実にすべてを賭けていたのだと思います。

 アフリカ、中東、ラテンアメリカにおけるロシアの影響は有名ですか?

ちょうど。しかしプリゴジンは、その影響はロシアではなくワーグナーそのものによるものだと考えている。特にそれがウクライナでどのように終わったかを考えると、そこでは傭兵たちが客観的にクレムリンによって搾取され、彼らを前線の最も熱い場所に配置したのだが、その時点でプリゴジンは自国の軍隊が衰退しているのを見て、自分が常にそうしてきたことを思い出した彼の海外での最大のビジネス。結局のところ、彼はまず第一に人的資源を節約したかったが、それから二番目にクーデターを試みた。

プリゴジンの非常に有利な立場。

間違いなく、彼は脅迫能力を悪用することにあらゆる興味を持っていると言えましょう。実際、彼は国内で多くの問題を引き起こすことができるため、プーチン大統領に対して国外での行動の自由を最大限に要求することができる。

そしてその代わりにプーチン大統領にとって、彼の権力が衰えつつあることを強調するのは公平なのだろうか、それともそれは誇張されているのだろうか?

私の意見では、確かに彼の力は揺らいでいます。ただし、どの程度かは言えません。プリゴジンによって引き起こされた被害の程度を定量化することはできませんが、被害が発生したため、23年間続いた有名な「権力の垂直線」は権力の斜線になりました。このシステムが反乱のずっと前に遡る数多くの課題にさらされていることは明らかです。特に軍事力の相対的な断片化があり、その中でロシアの真のエリート部隊としてのワグナーの役割が際立っているが、これはプーチンが彼女を利用したいのであれば代償を支払わなければならないことを意味している。とりわけ、この1年半のロシア軍は限界をすべて示しており、ワグナーはこれを公の場で公然と回想した。

それでは、プーチン大統領の弱体化が生じたと言わざるを得なくなるのだろうか?

はい、過小評価してはならない他の 2 つのエピソードを考慮しても、それは避けられません。まず第一に、クレムリンへの有名なドローン攻撃がありました。これは非常に小さな話であるにもかかわらず、強い象徴的な意味を持っています。もう一つの事実はクリミアの橋に対する連続爆撃に関するもので、クリミア自体が技術的に争えることを示している。

こうした側面も考慮すると、この特別軍事作戦は実に悲惨なものであることが分かる。共有しますか?

この点に関して、私は1年以上前にアスペニアについて書いたことを思い出さなければならない。つまり、少なくともプーチン大統領が説明した言葉では、作戦は最初の日から失敗に終わり、皆さんも思い出すだろうが、その作戦は首切りを目的としていたということである。キエフの指導者たち。それ以来、私たちが代わりに目にしたのは、この作戦が国の将来、名誉、歴史のための存亡をかけた戦争に変わったことです。つまり、プーチン大統領はもはやそこから抜け出すことができないのだ。


これは、Fri, 30 Jun 2023 05:53:50 +0000 の https://www.startmag.it/mondo/perche-la-russia-sara-sempre-meno-putinista/Start Magazine に公開された記事の自動翻訳です。